出雲大社でよりご利益が授かれる6つの参拝方法|林修のニッポンドリル

出雲大社

出雲大8年8月7日の林修のニッポンドリルでは「出雲大社でよりご利益が授かれる6つの参拝方法」が放送されました。

出雲大社はご縁を求めて多くの方が参拝する縁結びの聖地ですが、まだ観光客のほとんどに知られていないご利益をより授かることができる参拝ルートがあります。

番組内で放送された出雲大社のよりご利益を授かれる参拝方法についてまとめています。

出雲大社でよりご利益が授かれる6つの参拝方法

1.参拝前に「稲佐の浜」で砂を拾う

出雲大社で参拝するには、出雲大社駅で下車し出雲大社の表参道である「神門通り」を歩いていきます。

歩いていくと出雲大社の入り口である鳥居が見えこのまま進むのが一般的ですが、よりご利益を授かるために参拝前に訪れておくべき場所があります。

それは「稲佐の浜」という場所で出雲大社ととてもかかわりの深い神聖な浜。

神在月には全国の神様が、まずこの浜に上陸される浜と言われています。

ここで出雲大社に向かう前に砂を拾っておくことでよりご利益をいただくことができます。

2.参拝前に祓社で穢れを払う

出雲大社の鳥居をくぐり、この参道を下っていくとその途中に右手に現れるのが「祓社」です。

ここでは知らぬ間に犯した心身の穢れを払い清めてくれる神様がいらっしゃるので、本殿に向かう前にこちらで身を清め、ご利益を授かる準備を行います。

出雲大社の参拝方法
一般的には2礼2拍手1礼を行いますが、出雲大社には独自の参拝方法があります。 それは「2礼4拍手1礼」 出雲大社の大きなお祭りでは、8拍手を行いますが、その半分の4拍手が作法として受け継がれています。

3.縁結びの相手を十九社で決めてもらう

身を清めた後に向かうのが本しめ縄がかかった拝殿へ。

拝殿へ参った後は出雲大社の中心部に向かいます。

大きな城壁の中には立ち入り禁止の最も神聖な場所があり、ご本殿には縁結びの神様大国主神が祀れらています。

大切なのは、本殿での参拝後

境内には本殿を囲むようにいくつもの社殿があり、こちらを本殿から「反時計回り」に社殿をめぐることで縁結びのご利益を授かることができると言われています。

本殿から反時計回りに次に向かうのが「十九社」

まるで壁のような社ですが、縁結びのご利益を授かるための重要な場所です。

十九社は、神在祭で全国から出雲大社にやってきた神様が宿泊されるホテルのような場所。

ここでは神在月に集まった神様たちが「神はかり」という会議を行い、縁結びの相手を決めています。

この「十九社」にお参りすることでご縁呼び込むご利益を授かることができます。

4.神の力が宿った砂を頂く

反時計回りに社殿をめぐり、次に向かうのが縁結びの大国主神の父スサノオノミコトが祀られている社。

ご本殿の真裏まで進み右手に見えてくるのが「素鵞社」

こちらの社殿周囲を散策すると縁の下に砂の入った木箱が見られます。

こちらの砂が、スサノオノミコトの力が宿っていると言われるとてもご利益のある砂

このありがたい砂を頂くための条件が「稲佐の浜」で拾った砂です。(一番初めに訪れた浜の砂)

木箱に稲佐の浜の砂を入れ、入れたところと別の場所にある砂を頂いて帰ることができます。

5.立ち入り禁止の八雲山の岩肌を触る

出雲大社の真裏にある「八雲山」は、神々が住み力を宿した神聖なエリア

しかし八雲さんは、聖域ということで立ち入り禁止になっています。

そんな聖域の八雲山に境内で唯一触れることのできる場所があります。

そのポイントがあるのは「素鵞社」の裏側

八雲山の岩肌に触れることができ、ご利益得を頂くことができます。

6.ご本殿は最後に必ず「西」から参拝する

続いて反時計回りに境内をめぐっていくと、脇に佇む小さな賽銭箱があります。

ほとんどの方が見落としていますが、ここが最も重要なポイント。

この賽銭箱のある位置が本殿の西に当たる場所になっています。

実は、大国主神は本殿入り口に向かって立っているのではなく、西方向に向かって立っています

なので、西方向から参拝しなければ正面から参拝したことになりません

なぜ西をむいているのかはいまだ解明されていませんが、一説によると本殿の西方向には「稲佐の浜」があり、稲佐の浜に上陸した全国の神々を出迎えるため御祭神は西側をむいているそうです。

出雲大社でよりご利益が授かれる6つの方法まとめ

強力なパワースポットである出雲大社。

昔から伝わる作法やルートを知り行うことで、よりご利益をいただくことができるようです。

よいご縁をいただきに出雲大社へ参る際には、この方法で参拝しご利益を授かりたいと思います。

伊勢神宮伊勢神宮のご利益をより完全に頂ける参拝方法|林修のニッポンドリル 芸能人が教える開運術【ダウンタウンDX】芸能人が教える開運術!歩くパワースポットSHOCK EYEさんおすすめのパワースポット 関西パワースポット【やすとも・友近のキメツケ】絶対に行くべき関西のパワースポット!金運&恋愛運&仕事運

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です