激うま7大名古屋めし良純おすすめ!味噌煮込みうどん【一茂&良純自由過ぎるTV】

7大名古屋めし

2019年6月12日一茂&良純の自由過ぎるTVでは、良純おすすめ!激うま7大名古屋めしが放送されました。

おいしいものの多い名古屋。

その中でも、グルメ通な良純さんが選んだ激うま名古屋めしはどんなお料理だったのか、お店とお料理についてまとめています。

良純おすすめ!激うま7大名古屋めし

味噌にこみ たから

名古屋といえば味噌煮込みうどん。

数ある中で良純さんが選んだお店は、創業55年こだわりの味噌にこみ1本で勝負してきたお店、味噌にこみ たから

良純さんがいつも食べているのは、卵と鶏肉を両方入れた親子にこみ 1,050円

こだわりのスープは、濃い口の八丁味噌に4種類の味噌をブレンドし、味をまろやかにすることで食べやすくなっています。

李さんの台湾名物屋台

大須商店街にある唐揚げのお店李さんの台湾名物屋台

名古屋のB級グルメ台湾ラーメンは、しょうゆベースのスープに唐辛子などの香辛料を入れた辛旨ラーメンですが、それにまけない辛旨な台湾から揚げを提供されています。

今名古屋では唐揚げが大ブームで、もともとあった辛旨名古屋グルメと唐揚げが合体した台湾から揚げはとても人気です。

お肉はとてもジューシーで、辛さを選ぶことができます。

ふぐ料理 万松

ふぐ料理 万松はふぐのお店ですが、良純さんがおすすめするのはタコの踊り食い

イイダコをぶつ切りにして、みそダレや塩、ごま油、レモンをかけていただきます。

三河湾のタコは波が穏やかで、荒波にもまれていないので皮が柔らかいのが特徴。

新鮮なうちに食べるのがおすすめの食べ方なのだそう。

コンパル

名古屋から有名になったコメダ珈琲を知る人は多いですが、名古屋のコーヒー文化を支えてきた名店コンパルも名古屋では有名なお店。

コンパルのコーヒーはコクと香りを引き立たせるため5種類の豆を使用。

アイスコーヒーは、コーヒーが覚めるとコクと香りが逃げるため、氷とともに温かいままのコーヒーが運ばれてきます。

自分で氷の入ったグラスに暖かいコーヒーを注ぎ、アイスコーヒーを作ります。

良純さんオススメの料理は、エビフライサンド 930円

名古屋名物エビフライを3本使用し、タルタルソース、厚焼き玉子を挟んだエビフライサンドは、創業当初から72年間愛されてきた一品。

また、名古屋名物小倉トースト 340円も人気メニューです。

名古屋城 きしめん亭

名古屋城内にある創業60年の名古屋城きしめん亭は、休日には1日350杯も売り上げるる大人気のお店。

名古屋きしめん 550円も人気ですが、良純さんがおすすめするのは、

ざるきしめん 700円

つるつるもちもちの平打ち麺にカツオが効いた出汁をつけていただきます。

あつた 蓬莱軒

明治6年創業のひつまぶしの名店、あつた蓬莱軒

創業当初から140年間継ぎ足しのタレで焼かれたうなぎのひつまぶしが人気。

良純さんおすすめなのは、白焼きのキャビアのせ

炭で直火焼きしたうなぎにフランス産のキャビアをのせた一品は、日本酒と相性抜群なのだとか。

ラ・グランターブル ドゥ キタムラ

名古屋の田園調布と言われる高級住宅街白壁地区にある高級フレンチのお店。

オーナーの北村さんは、フランス料理の名店ミクニナゴヤで料理長を務めておられた方で、ラ・グランターブル ドゥ キタムラはミシェランガイド1つ星を得ています。

美しい前菜の中でもおすすめなのが、トウモロコシの冷静スープ

糖度18度でいま日本で最も甘いトウモロコシと言われているゴールドラッシュという品種を使用しています。

また主菜であるフランス産鳩のローストは、濃厚でおすすめの料理なのだそう。

さすが良純さん、セレブなお店をご存知です。

良純おすすめ!激うま7大名古屋めしまとめ

本当においしい物の多い名古屋めし。

グルメな良純さんがおすすめするお店なら間違いないはず!

名古屋へ行った際には、ぜひ訪れてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です