【ハナタカ】かまぼこを板からきれいに取る方法!5月16日放送ハナタカ情報まとめ

ハナタカ 5月16日

5月16日のハナタカ!優越館では「できると生活が楽になる!」ひと工夫や裏技を紹介。

日本人の常識!あなたはどのくらい知っているでしょうか?

ハナタカ情報まとめ

かまぼこを板からきれいに取る方法 主婦の5割:全体の3割

包丁の背を使って、かまぼこと板の間に入れ込み切り込んでいくと、スルスル~っと取れていきます。とっても気持ちよさそう!

包丁の刃の方だとかまぼこ自体を切り込んでしまうので板に身が残ってしまうんだそう。

カーペットのごみをきれいに取る方法 全体3割

掃除機をかけた後も髪の毛などがカーペットに残っていたりしますが、それをきれいに取る方法。

トイレットペーパーの芯に輪ゴムを巻き付けカーペットをゴロゴロとこするとこんなにも残っていたのか!というほど髪の毛やほこりが取れていました。

これはやってみたい!

焼いた食パンがおいしくなる方法! 全体3割

焼いたばかりの食パンを温めたお皿にのせて食べるとおいしくなるというので街に出て検証。

冷たいお皿に乗せたものと食べ比べてもらうと「全然違う!」「こっちのパンの方が甘みがある!」と同じものなのに温めたお皿おいしく感じていました。

なぜ、温めたお皿で焼きたてパンを食べるとおいしくなるのか?

それは、焼いたばかりのパンは水蒸気が出ており、冷たいお皿にをのせると水蒸気が水になりパンがべちゃっとしてしまうから。

また、お皿の温かさがパンと同じだとパンの中に水蒸気がとどまるため、ふわっとするというわけです。

高さ1mくらいにWiFiルーターを置くと通信が早くなる。 全体3割

床、高さ1m、高さ2mの位置にWiFiルーターを置いて検証。なんと高さ1mの位置が一番通信が早い結果に。

考えられるのは、人間が計測した位置の高さが1mの高さの位置と一番近いからではないかと。

携帯やPCもそのくらいの高さであるため試す価値あり。

食パンをおいしく保存する方法 主婦8割:全体6割

食パンをアルミホイルに包んで冷凍するとおいしく保存できるそう。

理由は、ホイルに包むことで急速に冷凍されもちもち感がキープできるから。

パンを冷凍保存は知っていたましたが、ホイルで包むとは知らなかった。

時間が経ってしなしなになったポテチをパリパリに戻す方法 主婦7割:全体5割

お皿にポテチを載せて電子レンジでチンするだけ!これでパリパリに。

包丁の切れ味を復活させる方法 主婦8割:全体6割

砥石代わりにお皿の裏を使って包丁を研ぐとよい。

または、アルミホイルを包丁で切ると切れ味が復活する。これは全体の3割しか知らない方法。

キャベツの千切りがうまくできる方法 主婦6割:全体4割

そのまま半分に切ったままのキャベツではなく、葉を何枚かめくり重ね合わせクルクルと棒状に丸めて切ると高さが低めに安定して切ることができる。

そのままのキャベツの高さだと高い位置から下までが長いので切るのが難しいため。

レタスを切るときに気を付けたい方法 主婦6割:全体3割

包丁でレタスを切ると変色しやすくなるため、手でちぎったほうがよい。

レタスの細胞はポリフェノールが多く含まれているため包丁で細胞が破壊されると変色しやすくなる。手でちぎると細胞の破壊が少なく済むので変色しにくい。

急須の先についているキャップは撮るか取らないか

運送中に破損しないようについているものなのでキャップはとる。

つけたままにしていると、雑菌が繁殖し汚れの原因となる。

レトルトパックの中身がきれいに出せる方法 主婦5割:全体5割

普通に中身を全部出した後、そこの部分にハサミで切れ目を入れると残りがきれいに出てくる。

空気が入り、空気の流れができることで流れ落ちるそう。

シャンプーなどの詰め替えでも使えると意見がでていました!

説明書きに書かれた意外な注意書き

ドライヤーのコードを本体に巻き付けないでください。

ドライヤーのコードを巻き付けていると発火することがあるため、注意が書かれているものがある。

アイロンは延長コードを使わないでください。

延長コードを使うと火災や関電の原因になるので単独で使うようにとの注意書き。

ラップに油性の強い食品を直接包んで電子レンジに入れないでください。

油の多い食品をラップに包んでレンジでチンすると熱くなりすぎてラップの耐熱温度を超え、ラップが溶けてしまうことがあるので注意書きされているものがある。

目薬は念のため就寝の5分以上前にしてください。

寝ている間は、涙の循環が悪くなり薬がとどまってしまうので、ものによっては目に悪影響な薬品があるため。

湿布は入浴後に張らないでください。

入浴後は、皮膚の保湿機能が落ちているためすぐに湿布を貼るとかぶれてしまうことがある。

10分ほど空けてから貼るとよいそうです。

液体せっけんは固まることがあるため洗濯機の予約機能では使えない。

液体せっけんは固まりやすいので、予約機能でしばらく放置するとそこで固まってしまうことがある。

こんな注意書きも?!

シャープペンシルは先がとがっているので注意してください。口に入れないでください。

おめんは頭にかぶってください。顔にかぶると前が見にくくなり危ないため。

 

今週のハナタカも勉強になりました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です