ロバートデニーロが愛する日本酒!佐渡の銘酒「北雪」【Youは何しに日本へ?】

日本酒 北雪 デニーロ

http://hotsta.net/media/2026852523075523971_5868444795

2019年5月13日(月)に放送される「Youは何しに日本へ?」で人気の「指さし旅」留学編も留学が終わるということで今回で完結!

その中で紹介されるのが、新潟佐渡にある北雪酒造さんで造られている銘酒「北雪」。

なんと、あの有名なハリウッドスターであるロバート・デニーロが愛する日本酒なんだそう!

これはぜひとも飲んでみたい!

ということで、購入方法やお値段、他にはどんなお酒があるのかなどについて調べてみました。

新潟佐渡の酒蔵「北雪酒造」

北雪酒造は明治41年創業で147年の歴史を持つ酒蔵。

創業以来、守り続けられてきた熟練の技と超音波や遠心分離機といった現代のテクノロジーをも取り入れ、伝統とイノベーションの融合をコンセプトに常に新しい酒造りに挑戦されています。

また、「酒づくりは、米づくりから」といことで、水にこだわり農薬や化学肥料には頼らない農法で米づくりをされており、契約農家と協力し新潟清酒米の代表格 「越淡麗」や「五百万石」を育てています。

やはり、佐渡のおいしいお水とお米が日本酒「北雪」をつくっているのですね。

ロバートでニートが愛する日本酒「北雪」とは

海外でも認められている日本酒であり、数々の賞を受賞しています。

  • インターナショナルワインチャレンジ2019
    ロンドンで審査が行われた「SAKE部門」大吟醸酒の部
    北雪大吟醸YK35 SILVER受賞
  • ワイングラスでおいしい日本酒アワード2019
    プレミアム純米部門 北雪  純米吟醸 山田錦 が金賞を受賞
  • 全国燗酒コンテスト2018
    お値打ち燗酒 熱燗部門  北雪金星 最高金賞受賞
    お値打ち燗酒 ぬる燗部門 北雪特別本醸造 金賞受賞
  • 第18回全米日本酒歓評会2018
    北雪 純米大吟醸YK35 銀賞受賞
    北雪 吟醸 金賞受賞
  • Internarional Wine Challenge 2018 Sake部門
    純米の部 北雪 純米遠心分離 ブロンズメダル受賞
    純米吟醸の部 北雪 純米吟醸越淡麗 ブロンズメダル受賞

世界で人気のレストラン「NOBU」

ロバートデニーロと日本酒「北雪」が出会ったのは、このレストランがきっかけだそうです。

今では、世界に35店舗、5大陸にまたがるレストラン「NOBU」のオーナーシェフである松久信之さんが、1994年に「NOBU New York City」を開店した時に、俳優ロバートデニーロさんがビジネスパートナーとして共同経営することになりました。

そして、もう一つ松下信之さんが日本酒「北雪」と出会ったのは、矢沢永吉さんが松下信之さんに紹介したことがきっかけでした。

永ちゃんとデニーロとNOBUこと松下信之さんは、日本の銘酒「北雪」でつながっていたんですね!

そして、この日本酒「北雪」も頂ける世界的有名なレストランは、NOBU TOKYOもありますので、日本でもお食事を楽しむことができます。

日本酒「北雪」の購入方法

全国の都市部にある有名な百貨店「大丸」「高島屋」などで取り扱いがあるようです。

お店への提供もありますが、公式サイトから通販で購入することができます。

HOKUSETSU On line store

北雪酒造 大吟醸

北雪酒造 大吟醸は、楽天やAmazonでも購入できます。

なんと¥20,000超えのものもあるのですね!

一度でいいから飲んでみたい。

こういう地酒の飲み比べをするのも楽しそう♪

ロバートデニーロが愛する日本酒「北雪」まとめ

日本食が世界でポピュラーなものとなってきたこともあり、日本酒も「SAKE」として海外での認知度は高くなっているのだと思います。

日本のお酒が海外にどんどん進出してくれるのは、日本人としてとても嬉しく思います。

それもこだわりぬいて作られている北雪酒造さんのお酒だからこそロバートデニーロさんも愛してくれているのだと思います。

日本酒「北雪」を飲まれたことがない方は、この機会に一度飲んでみてはどうでしょうか?

そのおいしさにあらためて日本酒の良さを再確認できるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です