【グランピング】るり渓「GRAX HANARE」周辺施設ランタンテラスはおしゃれなリラックススペース

GRAX HANARE ランタンテラス るり渓温泉

こんにちはのぶりん@noburin5213です。

はじめてのグランピングを京都るり渓温泉にある「GRAX HANARE」で体験してきました。

「GRAX HANARE」に泊まると、京都るり渓温泉が提供する施設「ランタンテラス」が2日間無料利用できたり、1年を通してイルミネーションが楽しめるナイトスポット「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」のチケットを無料でもらえるサービスがあります。

「GRAX HANARE」周辺にはランタンテラスやお店もあり、グランピングだけでなくさまざまなアクティビティを楽しみことができます。
実際に利用してみた施設の感想や周辺の様子を写真付きで紹介したいと思います。

 

「GRAX HANARE」室内のようすについてはこちら!

グランピング るり渓 GRAX HANARE【関西グランピング】京都るり渓「GRAX HANARE/グラックスハナレ」に行ってきました。

「GRAX HANARE」のお食事についてはこちら!

【グランピング】るり渓「GRAX HANARE」の食事はどんな感じ?インスタ映え料理が作れるよ!

「GRAX HANARE」周辺散策、ランタンテラス

周辺散策

せっかく大自然の中に来たからには自然を楽しまないと!ということで、まずは周辺をぐるりと散策しました。

もらった地図には、「芝生の広場」や「石の動物たちの広場」があり、そちらを目指して歩きましたが、残念ながら「石の動物たちの広場」は「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」の開催場所となっていたので、中には入れず外から遠めに眺めることしかできませんでした。

GRAX HANARE 周辺 桜

しかし、4月中旬ということもあり綺麗に桜が咲いていて、お花と緑を楽しむことができました。
ソメイヨシノとは違った桜でこの時期に満開になるのかもしれません。
5月には山つつじが見ごろになるようです。キャンプにちょうどいい気候でお花も楽しめるこの時期に狙っていくのもいいかもしれません。

カフェガーデンズ

るり渓温泉 GRAX HANARE カフェガーデンズ

散策していると、1軒の可愛らしいカフェが見えてきたので中に入ってみることに。

るり渓温泉 GRAX HANARE カフェガーデンズ 

身体に良さそうな五穀米食パンや

るり渓温泉 GRAX HANARE カフェガーデンズ

美味しそうなよもぎアンパンが購入できます。

るり渓温泉 GRAX HANARE カフェガーデンズ

これまたおいしそうなケーキ!食後のデザートにケーキやプリンを購入しました。

るり渓温泉 GRAX HANARE カフェガーデンズ

おしゃれな店内では、紅茶やコーヒーとスイーツを楽しむことができます。

GRAX

るり渓温泉 GRAX

テントエリアも見てみたい!ということで、GRAX内を見学に。
残念ながら写真NGとのことで、入り口しか撮れませんでした。

おしゃれなテント中にはベッドが置かれておりとっても快適そう!
音楽が流れていたり、カクテルを購入できるバーがありました。

GRAX HANAREとはまた違った雰囲気があり楽しそうだったので、次回はこちらを利用してみたいです。

るり渓温泉 GRAX テント

駐車場へつながる陸橋からGRAXをパシャリ。
テント周辺の桜も満開で、いい雰囲気。

京都イルミネーション シナスタジアヒルズ

るり渓温泉 イルミネーション

ご飯を食べた後は、無料でチケットをいただいていた「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」へ行きました。

るり渓温泉 イルミネーション

光のトンネル!なばなの里みたい~とっても綺麗。

るり渓温泉 イルミネーション

光のじゅうたんも!わたしのiPhoneでの撮影スキルが不足していて、いまいち伝わらないかもしれませんが…。

るり渓 イルミネーション

楽しみに観に行ったオーロラショー。
21時までに観に行かなければ終了してしまうということで、ご飯時間を早めて間に合わせたのですが、正直「うん…?」って感じでした。
煙幕にレーザーを照射してるような演出でして、光のトンネルの方が綺麗だったな。

るり渓温泉 GRAX テント

帰りに「GRAX」をパシャリ。
夜も雰囲気があっていい感じ。

るり渓温泉「ランタンテラス」

るり渓温泉 GRAX ランタンテラス

こちらも無料で利用できるっていうことで、2日目の朝に利用してきました。

るり渓温泉 ランタンテラス

ランタンテラスには岩盤浴があり、気持ちよく汗を流すことができます。

こちらの部屋は「摩訶不思議部屋」というくらいお部屋にブラックライト照らされているお部屋です。
館内着とか白いタオルとかめっちゃ光るので子供喜びそう!(大人でもちょっとテンション上がった)
暗くて涼しいので、岩盤浴の後の火照った体をクーリングしながらリラックスできます。

るり渓温泉 ランタンテラス

休憩スペース。めちゃくちゃオシャンティー!

るり渓温泉 ランタンテラス

一人テント?ハンモック?思ったより体勢も安定して過ごせリラックスできましたよ。

るり渓温泉 ランタンテラス

壁一面に漫画が!!!
こんなおしゃれなリラックス空間にこれだけ豊富な漫画があるなんて天国かよ!

1人できたら1日中過ごせる自信があります。
岩盤浴に入って、疲れたら「HUNTER×HUNTER」の続き読んでとか(至福)

るり渓温泉 ランタンテラス

1人個室のリラックスルームもあります。

るり渓温泉 ランタンテラス

中はこんな感じ。ここに漫画とか、雑誌とか持ち込んでごろごろするのです~

るり渓温泉 ランタンテラス

PCも置いてありました。
まさかのコワーキングスペースってやつですかね!
Macユーザーには嬉しいスペース。
普段ウィンドウズしか触らないから、戸惑って恥ずかしながら隣の人に教えてもらいました…。

るり渓温泉

温泉は割とシンプルなお風呂で、2つの湯船と水風呂、サウナがありました。
ランタンテラスがおしゃれな分、温泉は昔ながらのという感じが否めませんでしたが笑

あと、温泉のほかプールと露天風呂があるのですが、水着着用でなければ入れません。
水着を忘れても貸し出しがあるので大丈夫ですが、スクール水着なのでおばさんにはきっつい(見る方もきっつい)ので入りませんでした。

お子さんはプールを楽しみにしていると思いますので、家族で行く場合は水着を持っていった方がいいですね!

あと、2階には女性に嬉しいパウダールームがありました。
化粧水などもちゃんと置いてますし、一番嬉しかったのはコテが置いてあったことです。
うねる前髪しょうがないと諦めていましたが、前髪をセットできて1日過ごせたので嬉しかったです。

「GRAX HANARE」周辺散策、ランタンテラスまとめ

グランピングを楽しめるだけではなく、るり渓温泉にも入れてランタンテラスでくつろぐこともできます。
今回私は行きませんでしたが、「遊星館」というプラネタリウムもあり温泉のほかにも楽しみ所も満載です。
大人も子供も大満足間違いなしの京都るり渓温泉でのグランピング。
ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です