看護師国家試験対策アプリおすすめベスト3

看護師国家試験おすすめアプリ

こんにちはアラフォー看護師のぶりん@noburin5213です。

看護学生のみなさん、国試の勉強は進んでいますか?

看護師国家試験対策と言えば過去問ですが、重く分厚い問題集を目の前にするとなかなかやる気になりませんよね。

現在はスマホにアプリを入れるだけで国試の勉強が手軽にできちゃいますので、国家試験対策アプリをインストールした学生さんも多いのではないでしょうか。

国試対策のアプリもたくさんの種類があるため、どのアプリが自分に合っているのか迷っていませんか?

いろいろなアプリがありすぎてどれを選んでいいか分からない!

友達の勧めるアプリを入れたら、どれも中途半端になってしまって効率よく勉強できていない!

友達はこのアプリの方がいいって言うし、どれに決めたらいいの~

そんな看護学生さんに実際に使用してよかった、おすすめ看護師国家試験対策勉強アプリベスト3を紹介します。

おすすめ看護師国家試験対策勉強アプリベスト3

第3位 ナース専科

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

ホーム画面を開いたときにアプリがキティちゃんなのが可愛い!

可愛くて過去問をたくさん解くことはできるけれど、TOPページが地味であんまりやる気でないなと思い、インストールした当初はほとんど使っていませんでした。

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

 

 

頻繁に使い始めたきっかけは、「一斉模試」というサービスがあることを知ってから。

3日に一度くらいの頻度で20問程度で構成された模試があり、それを解くことで現在自分が全国でどのくらいの順位なのかを手軽に知ることができます。

勉強の成果や不十分さを知ることで、国試の勉強のモチベーションアップにつなげていました。

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

 

 

また、ボーダーラインと合否判定も表示されるので、自分の苦手なジャンルがボーダーに引っかかっていたりすると自分の弱点を知ることもできます。

私は社会保障の問題がとても苦手で苦労しました。

第2位 看護roo!byさわ研究所

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

あの有名な看護師国家試験の大手予備校「さわ研究所」が協力して作られたアプリです。

看護roo!も国試対策のサイトを運営されており、お世話になっている学生さんも多いのではないでしょうか。

さわ研究所のアプリを選んだのは、すべての年代の過去問があるということでしたが、今はすべての過去問の中から良問題を選りすぐりアプリに入れているようです。

しかし、必須問題については過去問全てを入れています。

全ての過去問を網羅したい!という学生さんにはこのアプリがおすすめです!

私がはじめに選んだのもこのアプリで、過去問が全問あることで選びました!

看護roo!と共同になってからは看護roo!模試も定期的に開催されています。

また、毎日1日1問チャレンジ過去問という機能もあり、これを1日1回解くと1ポイントがつきます

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

 ここにポイントが!

 

毎日チャレンジ過去問を解くことで、ポイントを貯めることができ、ギフト券に交換できます。

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

 

看護roo!

もしくは、国境なき医師団に寄付もできる!

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

 

勉強をするとポイントをもらえるのは、嬉しいサービスですね!

第1位 ナースフル

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

私が、もっとも使用したのがこのアプリです。

1番のおすすめポイントは、解答の解説が詳しく書かれているところです。

他のアプリと同様、問題を解いて解答を見ると正解・不正解が書いてあるのですが、ナースフルの解答は下にスクロールするとより詳しい説明が載っています。(問題により載っていないものもあります)

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

 

 

頻出度と一般正解率が分かるようになっていて、絶対に落としてはいけない問題も分かるようになっています。(頻出度が高く正答率が高い問題は厚生労働省が絶対にとれるだろうと思って作られている問題)

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

 

 

頻出問題モードもあるので、国試対策の総仕上げの時期にも重宝しました

また、過去の成績や過去問の実施率も確認することができ、グラフになって現れるのでモチベーション上げることができます!

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

 

勉強すればその分グラフにがんばりが反映されるので、モチベーションが上がります!

おまけ 看護症例学習-ほすぴぃ

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

症例で疾患の勉強を行いたい、看護過程の勉強をしたい人におすすめのアプリ。

実習に行く前に利用しておくと実習記録を書く練習にもなるのではないかと思います。

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

カルテを見た後、患者さんの看護が始まり、SOAPで患者さんの訴え(S)と観察項目(O)が出てきます。それをもとにアセスメントのヒントが出てきたり、問題を解く場面もあります。

看護師国家試験対策おすすめアプリ

 

 

 

 

最終的には看護計画のもととなる#看護問題も教えてくれます!

イラストもかわいく読んでいるととても勉強になります。

ですが、一回はじめるとなかなか終われないので、結局5症例目くらいでやめてしまいました。

国試前でなく1年生の頃にこのアプリで勉強しておくと、実習の役に立ったのではないかと思います。

看護師国家試験対策勉強アプリまとめ

今はスマホという神ツールがあるのでほんとに便利ですね!

大きな問題集を持ち歩かなくて済みますし、通学途中や自宅での隙間時間などに問題を解くことができます。

ただ、アプリを開く習慣だけはつけないとそのまま何もせずインストールしただけになりかねないのでぜひぜひ1日1回はアプリを開ける習慣をつけてください。

アプリの問題を解いて解答を見ても理解できないときは、教科書などを調べて理解を深めておく必要もあります。

過去問を繰り返し行えば確実に合格する看護師国家試験ですが、早めの対策をすることに越したことはないので、自分に合ったアプリで計画的に勉強を進めてほしいと思います。


看護師ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です