入職準備はこれでOK!おすすめ看護師便利グッズ7選

こんにちはアラフォー看護師のぶりん@noburin5213です。

春は入職や復職をする看護師さんが多い季節です。

心機一転、新しい環境で頑張るためにも、お仕事で使う物品を新調したくなりますよね!

そんな新人看護師さんや復職を予定している看護師さんに、現役ナースのぶりんのおすすめ看護師便利グッズを紹介したいと思います。

リール付きキャップレスはんこ

電子カルテになり、ペーパーレスとなった今ハンコなんてもう使わないでしょ?

いやいやいや、こんなにハンコ使う職業ある??ってくらい使います。

なんせ点滴類にしろ、麻薬薬剤にしろダブルチェックだらけだし、連絡事項に議事録と「私ちゃんと見ましたよ!」表明するために押すはんこもいっぱいあります。

サインでもいいですが、あとで読もうと後回しにしていた議事録なんかがたまっちゃった日にはサインするのも大変。(ちゃんとコンスタントに読んでないからこうなるんですけど)

その点キャップレスだと蓋も外さずポンっと押すだけでいいですし、とっても楽です♪

けれどハンコの欠点は、白衣を洗濯に出すときに入れっぱなしにしてしまったり、置き忘れたりして粉失しやすいところ!

そんな欠点もリール付きだとすぐに取り出せるし失くさないのでとっても便利。


はんこ奉行

タイマー付き計算機

今はこんな便利なものが?!と数年前に知りました。(私が病棟に入ったころは残念ながらなかった)

計算機は24時間点滴の滴下計算などに必須のアイテム。

そこにタイマーもついているなんて超便利!これまた一石二鳥なグッズです。

同時進行でいろんな処置をしていると、やらなくちゃいけない時間に必要な処置が抜けてしまいそうになるので、

忘れっぽい私にはタイマーが必須!

[ディズニー]電卓付バイブタイマー「ディスティック」[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 タイマー 電卓] 【アンファミエ infirmiere】 9161090 310493

忘れちゃいかんとタイマーかけたのに、なんでタイマーかけてたのか忘れるっていうのをどうにかしないとですが。

テープカッター

テープは包帯固定などありとあらゆる場面で必要となるため、持ち歩きたい物品の一つ。

テープカッターを腰にぶら下げておくと、ポケットの中からテープを探したり、ハサミを出してきてテープカットしたりという手間が省けます。

しかも片手でカットできるため、ガーゼを片手で抑えたままテープを用意できるとても優秀なグッズ。

クリップ式LEDライト

夜勤に重宝するのがクリップ式LEDライト。

夜勤の巡回でペンライトを使用していることが多いと思いますが、ぶら下げるているとほしい位置にうまくライトが当たらないことがありました。

おむつ交換をするので両手は空きつつ、ほしい位置にライトが欲しい!

これは胸の位置につけることができるので対象に近づけば、ほしい位置にライトが照らされます。

指で押すだけで簡単にライトをオンオフでき、就寝中の患者さんの眠りの妨げを防ぐこともできます。

クリップ式 LEDライト シリコン 非常灯 夜間散歩 防犯用 防災グッズ マグネット 防災グッズ 1000円ポッキリ ゆうパケット 送料無料

ストラップ付ハサミ

ハサミも包帯を切ったり、ガーゼをちょうどよい大きさにカットしたりよく使用する物品。

落としたり置き忘れたりしなようにストラップ付のものがおすすめです。

安全ガードが付いていると患者さんを傷つけることがなく安心ですし、ポケットに入れても破ける心配がありません。

フッ素加工で汚れが付きにくいのもいいです。

ペンケース

どうしても必要というわけではないけれどあると便利。

ポケットの中が整理されるので、必要なものが取り出しやすいです。

そしてなんといっても、白衣を洗濯に出すときに一気に取り出せるのが最高!

私は、度々ポケットに何か残して洗濯に出してしまい、総務から連絡が来て返却してもらうという迷惑な職員だったので特に便利でした。(お前が不注意なだけだろっていうのは言いっこなしで)

駆血帯

駆血帯も病院から支給されることが多く必要ないかもしれませんが、支給される駆血帯はチューブタイプが多いので購入されるなら幅広いゴムで駆血できるタイプが良いかと思います。

採血や点滴時、血管が出ない患者さんは穿刺に良い血管を探すのに時間がかかりますが、

幅広タイプのものはしっかり駆血でき、締め付け感も少ないので患者さんの痛みを軽減することができます。

またチューブタイプについているピンチで皮膚を挟む危険性がないため、皮下脂肪の少ない皮膚の皮の薄い高齢者にも安全です。

おすすめ看護師便利グッズまとめ

実際に使用して便利であった看護師グッズを紹介してみました。

とにかく時間に追われている看護業務。手間や時間をかけないように工夫したいですよね。

これから社会人となる新人看護師さんや復職看護師さんの参考になればと思います。

お気に入りのグッズを見つけて、看護師のお仕事がんばってください!
看護の必需品!かわいくて書きやすいおすすめボールペン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です