リウマチを専門とした資格「リウマチケア看護師」になる方法

こんにちはアラフォー看護師のぶりん@noburin5213です。

リウマチケア看護師という資格があるのをご存知でしょうか?

リウマチケア看護師とは、2010年にリウマチ疾患のケアに精通した看護師を育成するために日本リウマチ財団が発足させた制度です。

自身が勤める病院でリウマチ患者さんの特効薬と言われる生物学的製剤が使用されるようになり、リウマチ疾患についてや新しいお薬である生物学的製剤について知識を得るため、2012年にリウマチケア看護師の資格を取得しました。

平成30年7月の時点で登録者数1573名いるリウマチケア看護師。リウマチケア看護師になるためにはどのくらいの労力で取得することができるのかなどを紹介したいと思います。

リウマチケア看護師の目的

日本リウマチ財団は、リウマチ性疾患のケアに関する優れた看護師を育成し、リウマチ財団登録医及びリウマチ財団登録薬剤師等と連携・協働して医療技術の進歩と医療水準の向上を図り、系統的治療により、国民の健康と福祉に貢献することを目的としたリウマチケア看護師制度を発足しました。日本リウマチ財団

「日本リウマチ財団」が言うようにチーム医療を活発にして、リウマチ患者さんの健康と福祉に貢献することが目的です。

リウマチ治療の特効薬と言われる生物学的製剤の登場により、リウマチ患者さんの痛みや関節破壊が抑制されるようになったことも制度ができた理由に関係しています。

リウマチは、自己免疫が正常な細胞である関節を攻撃し関節を破壊してしまう病気です。生物学的製剤は関節を攻撃している自己免疫を抑制し、関節の破壊を抑制します。

リウマチケア看護師は、この新しいお薬である生物学的製剤についての知識提供、免疫抑制により感染症(風邪などによる肺炎)に罹りやすくなった患者に感染症の予防方法や感染症に罹ったときの対処法について説明することが重要な役割になります。

リウマチケア看護師になるには?

登録審査の要件

1.通算1年以上リウマチケアに従事している看護師

リウマチ疾患の治療をしている病院やクリニックに1年以上(以前は3年)従事している必要があります。

 

2.看護師の資格を持つ看護系教育機関の教員

3年間の講義、セミナー、演習、臨地実習等の時間数の合計単位

 

3.保健所・市町村保健センター等に勤務する看護師

リウマチ性疾患患者・家族への保健相談、保健指導(訪問指導など)を行っている看護師及び保健師

提出書類

・通算1年以上リウマチケアに従事している看護師

①登録申請書、履歴書、看護師免許証

②リウマチ性疾患ケアなど従事歴

③リウマチ性疾患ケア指導患者名簿(10例)

④リウマチ性疾患ケア指導記録(指導患者名簿の中から5例)

・看護師の資格を持つ看護系教育機関の教員

①登録申請書、履歴書、看護師免許証

②リウマチ性疾患に関する看護教育講義・実習等記録

・保健所・市町村保健センター等に勤務する看護師

①登録申請書、履歴書、看護師免許証

②リウマチ性疾患保健相談・指導患者・家族名簿、講演等一覧(3事例以上)

③リウマチ性疾患保健相談・指導患者・家族名簿等記録(3事例以上)

教育研修会

要件により提出書類は異なりますが、どの要件でも必要なのが「教育研修会」を受講することで得られる単位です。初めての申請である新規申し込みでは20単位更新(5年毎)では12単位が必要になります。

日本リウマチ財団のホームページに研修会の案内がありますが、製薬会社が主催する勉強会でも財団認定の勉強会であれば、リウマチケア看護師の単位も取得することができます。医師のもとに来るMRさん(製薬企業の営業担当者)に声をかけると研修の情報を教えてくれたり案内を受けることができます。

現在はリウマチケア看護師に登録済みであるため、このようなチラシ?をMRさんが持ってきてくれることが多いです。
(たまにおいしいお弁当がついていることもあるよ~)

今まで足を運んだ製薬会社案内の研修会では、だいたい1単位500円程度で2単位1000円の研修会が多かったので、20単位用意するためには10000円の費用が掛かります。

審査料、登録料について

新規:審査料10000円、登録料5000円

更新:登録更新料10000円

日本リウマチ財団に登録されると、賞状とバッチがもらえます!

なんだか立派なリウマチケア看護師になれたような気になりますね!(勉強のモチベもちょっと上がる気がします)

あと、日本リウマチ財団のホームページに自分の施設と名前を任意で載せることができます。

ホームページに載ることで自分の勤め先がリウマチ治療をしているということを少しは知ってもらえたらいいなと思っていますが、たぶん医療従事者しか見ないでしょう。

リウマチケア看護師になる方法まとめ

リウマチ治療の現場に1年以上従事する必要がありますが、試験は無く書類を用意するだけで審査に出せるため取得しやすい資格です。

登録することでMR(製薬企業の営業担当者)さんにリウマチケア看護師と認識してもらえることができ、MRさんからリウマチの勉強会や研修会の情報を得やすくなります。

リウマチにかかわる看護師さんでリウマチケア看護師に登録したいとお考えの看護師さんが1人でも増え、リウマチケア看護について話し合う機会が増えたらとても嬉しいなと思います。

 


看護師ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です