大阪高槻のおすすめ鍋「一心鍋」地元の友人に連れられ食べてきました

こんにちはアラフォー看護師のぶりん@noburin5213です。

大阪に住んでいますが、用事がないとあまり行かない土地ってありますね。

久しぶりに高槻にお友達と旅行の打ち合わせがてらご飯に行ってきました。

高槻在住40年と高槻を知り尽くす彼女に連れて行ってもらった高槻おすすめのお店は

焼肉屋の「一心」さん

とってもおいしい鉄鍋を食べてきたのでご紹介したいと思います。

「高槻」ってどんな感じ?

百貨店の「西武」や「松坂屋」もありますし、駅前にはレストランやカフェ、居酒屋さんがひしめいており、高槻在住の友人曰く「a litte 梅田」だそう。
大きな繁華街の規模を小さくしたようなちょうどいい感じの中心街です。
ごちゃごちゃとした下町感もなく割と落ち着いた雰囲気でとても居心地のいい所です。

焼肉屋「一心」(高槻)

京都の老舗のお店が高槻に店舗を出しているそう。創業40年の元祖鉄鍋を食べることができます。
京都に3店舗、札幌に1店舗、大阪高槻に1店舗あります。

京都食べ歩きの本や週刊誌に紹介された一風変わった鍋料理です。手作りの鍋(ここでしか使われない特殊なお鍋で一品物、中央にお鍋部分、周辺がお皿のようになり、スムーズにお鍋に具を入れることができます。)に長年の研究と体験により、これしかないと思われるダシで、ロース肉、新鮮野菜を煮込みタレをつけて食べていただきます。

一心鍋

お店の外観・内観

看板と暖簾が昭和っぽい。地元の方がリピートするお店っぽいと期待が高まります。

焼肉の煙が漂う店内。まだ18:00すぎだったのでお店内のお客さんは少なめです。お店を出るころには満席近く埋まっていました。

さすが高槻!タカツキングの関ジャニ村上君の写真がありました。

焼肉屋さんなので焼肉メニューが勿論ありますが、やっぱり「一心鍋」が推しメニューのようです。
友人と私はオプションを2つ選ぶBコースを選択しました。
友人の勧めるまま、オプションは豆腐とおじやをチョイス。

お鍋つくり&実食

でっかいお皿にくぼみがある鉄鍋が運ばれてきました。鍋というか?鉄板というか?

特性たれにを絡めた牛肉とお野菜。お姉さんが写真撮らせてくれました~優しい!

くぼみにざざーーんと一気に注ぎ込み、火にかけます。

具を鉄板の皿部分へ箸で移動し、くぼみの部分にたれを残します。この状態でたれが沸騰するのを待ちます。

たれが沸騰したら周りの具を少しずつ落とし入れ、煮ていきます。
煮えたところから食していき、都度具を落とし入れて食べていきます。
このとき具材を全入れするとタレがあふれてきますので全入れしないようにしましょう。

(ちなみにせっかちな私はお店の人に少しづつ入れていってと言われたのにもかかわらず、全入れしてタレをあふれさせてしまいました。注意をちゃんと聞いてない人の典型…。)

分かりにくいですが煮えてきたのでさっそくいただきます。

あつあつなのでやけどしないようふーふーしてぱくりっ!

絶妙甘辛でうま~(゚д゚)ウマー

すき焼きたれのような甘辛な味なんですが、醤油や砂糖の味だけじゃないにんにくや香味料の味がします。どんどん食べ進んでしまうようなお味。

甘辛でビールもご飯も進んじゃいます!

美味しくて夢中で食べてしまっていて豆腐inした時の写真撮り忘れました…。

お楽しみの〆

おじやをチョイスしたので、ごはんをin!

店のお姉さんがへらで混ぜ混ぜして水分を飛ばしていきます。

いい感じに水分を飛ばしたら、卵でとじて

のりをトッピン!

もちろん甘辛たれと野菜とお肉のお出汁が効いて間違いないお味。

ちょっと味が濃いめなので、のどが渇くと思われます。ビール追加しておくとおじやでビールも進みます。

完食!

日本人大好き甘辛なお味の鉄板鍋は大人から子供まで満足いくお鍋だと思います。

高槻でご飯を食べる機会がありましたらぜひ訪れてみてください。

店舗情報

店    名:一心 京都本店

お問い合わせ:075-721-8989

休 業 日 : 無休

営 業 時 間    :16:00~23:00

駐 車 場 : あり


看護師ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です