看護師さんの簡単まとめ髪おすすめ7選

こんにちはアラフォー看護師のぶりん@noburin5213です。

看護師の髪型はお団子か一本結びが定番ですが、毎日毎日おんなじ髪型だと飽きてきませんか?
だからと言ってコテでクルクル巻いて派手なアレンジをすると怒られるし、きっちりひっつめお団子を毎日してると頭が痛くなってきちゃいます。

だけど毎日の仕事の中でこそ少しはかわいい髪形にしてちょっとでもテンションを上げたい!

そんな日々の髪型にあきている看護師さんに、お仕事中におすすめの簡単にできるまとめ髪をご紹介したいと思います。

お団子ヘアー

看護師と言えばお団子ヘアーですよね。

スッキリとまとまって清潔感ばっちり!老若男女問わず受けがいいです。

しかしピン留めを使うのが苦手な方も多いのではないでしょうか。

小児科などではピンを使うと落としたときに小さい子供の誤飲につながるので禁止されているところもあるかと思います。

そこでピンを使わないお団子ヘアーをピックアップしてみました。

 

100均で売ってる輪ゴムのようなヘアゴムを何個か使って髪をとめる方法です。

ピンよりもしっかりとまりそうです。

 

大きなゴム1本でまとめていく方法。

ロングヘアの方がちゃちゃっとこんなふうにまとめてたら素敵。

髪を数回わっかにしてとめていくだけなので簡単です。

こちらもピンは使わずゴムのみでアレンジ。

くるりんぱと逆リンパだけなので簡単!

大き目クリップがあれば簡単!

ロープ網は割と崩れやすいので、みつあみの方がしっかりまとまるかなと思います。

セミロングでもできそうですね。

一つ結びのアレンジ

一つ結びもとりあえず髪をまとめるためによくしますが、そのままだとただのおばさんくぐりに。

べつにいいんだけど、ちょっと可愛くできたら気持ちが少し上がりませんか?

少しの工夫で可愛くなる方法をピックアップしてみました。

ゴムの部分を隠すだけでおしゃれなイメージに。

ちょっとしたことだけど雰囲気がとても変わります。

 

ボブでも可愛いアレンジヘアーです。

ボブは意外と顔に髪がかかったりしてうっとおしい時があります。

これならミディアムでも可愛くできそう。

 

View this post on Instagram

とっても簡単だけど小洒落た感じに見える3分アレンジ♡ . 学校や仕事に行く前にゴム2本でチャチャっとできちゃうアレンジです♡ . ゆるーく崩してあげるのと、巻きつけた毛で1本目と2本目のゴムを隠すのがポイントです! . ちょっと軽くまとめたい時に是非試してみてください♡ . . #hairarrange #ヘアアレンジ #3分アレンジ #大人ヘアアレンジ #大人アレンジ #ヘアアレンジ動画 #簡単ヘアアレンジ動画 #セルフヘアアレンジ動画 #大人ヘアアレンジ動画 #ナチュラルヘアアレンジ #カジュアルヘアアレンジ #ポニーアレンジ #ポニーテール #大人ポニーテール

A post shared by やしまひとみ *大人ガーリー* (@hitomi_0616) on

低い位置のポニーテールは大人っぽい雰囲気に。

看護師さんの注意したい髪型

顎ラインくらいのボブヘアは髪を結ばなくてもよい長さですが、排便時のおむつ交換などで一生懸命きれいにしようとするあまり、髪がおむつや便に付きそうになっていた同僚を見かけたことがあります。
「あぶない!」と声をかけたので大事に至りませんでしたが…。
顔にかかる髪はやはりまとめるかピンなどで止めておいた方が良いと思います。

今流行りのこなれヘアにすると仕事をしているうちにどんどん髪が乱れていき、こなれヘアでなくほんとに疲れたような髪型になるため、看護師のまとめ髪はわざと崩さないほうよいと思います。
看護師にとって大切な清潔感がぼさぼさヘアだと失われてしまいますので。

まとめ

病院は入院患者さんの生活の場であるため、残念ながら派手な髪飾りや髪型はできません。

しかし、ちょっとおしゃれを取り入れることで、日々の業務が少し楽しくなったり、気分が上がったりしますので、清潔感を保ちつつもおしゃれなまとめ髪を楽しむと業務もはかどるのではないでしょうか。

忙しい業務で女子力落ちがちだけど、ちょっとしたおしゃれで潤いを

 


看護師ランキング

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です