【ブロガー連動企画】2018年よく聞いたお気に入りソング5 #bmusic

こんにちはアラフォー看護師のぶりん@noburin5213です。

ブロガー連動企画ということで2018年に聞いたお気に入りベストソング5を私も紹介したい!ということで、ていないさんのツイートに便乗させていただきました。

https://twitter.com/tei_nai/status/1081665423035138048

2018年リリースというわけでないので、いまさらこんなっていうこともあるかもしれませんが、あくまで私のお気に入りですのでご容赦ください。

それじゃあ、いってみよ!

かねこあやの 「やさしい生活」


普段朝のメイク時などにyoutubeで音楽を聴いているのですが、おすすめとして出てきたときにはじめて聞いた曲です。
MVは、どこか懐かしい風景で子供のころ夏休みで過ごした田舎の家の映像を見ているような感じ。
声は透明感があるけどその中に少しくすんだような感じがあり、かわいい声だけどかわいいだけじゃないどこかすごみのある歌声です。
「もう少しだけだいじょうぶになったら、なったら」というフレーズが気持ちの不安定さを現していて、懐かしく共感できる曲です。

GOING UNDER GROUND 「トワイライト」


雨トークで劇団ひとりさんが自己MVのようなものを作っていた時に挿入歌として使われていました。その時に気になって検索してはまったのがきっかけです。
歌詞の中で「鉄塔のがいこつ ネオンのゼリー」という風景が想像できるかつとてもかっこいい表現の部分とサビの「主役は君と僕のわき役のいないストーリー」という恋愛関係の二人を現しているところがとても好きです。

CHAI 「sayonara complex」


ゆる~い感じが癖になって何度も聞いてしまう曲。NEOかわいいを言うだけあってその辺のかわいいガールズバンドっていう感じじゃなくメンバーそれぞれの個性が魅力的。
若干?女子受けの方がいいのかなと思います。

満嶋ひかり 「ファイト!」


中島みゆきさん作詞作曲の曲をカバーしたものなんですが、満嶋ひかりさんの声の迫力、演技力に圧巻されます。
曲や歌詞も大好きで、本当にどうしようもなく沈んで元気が出ないときに聞くと奮い立たせてくれるような気がします。
たくさん好きな歌詞があるのですが、とくに「悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる」という箇所が好きです。

クィーン 「ボヘミアンラプソディ」


映画「ボヘミアンラプソディ」を観てこの曲を知りました。
フレディがゲイに目覚めたことで、それまでの自分を殺してしまうというような解釈があるそうです。
リリース当初、有名な評論家からは酷評されたそうですが徐々に人気が出てクィーンの傑作ソングとなりました。
他の曲もそうですが、フレディの書く歌詞は自分を深く見つめて等身大の思いをダイレクトに伝えているのでとても共感することができ胸を熱くするのだと思います。
「ママ、僕は死にたくはないんだよ、だけどときどき思うんだ 生まれてこなければよかったってさ」という歌詞があるのですがとてもせつなく誰しも思い悩んだ時によぎったことがあるフレーズなのではないかと思います。

お気に入りの曲を聴くとテンションを上げることができますね!2019年もたくさんのよい曲と出会いたいです。

他ブロガーさんの2018年ベストソング

まるすけさん

【ブロガー連動企画】 2018年に聞いたベスト曲5選

けろさん

https://aoaoweb.blogspot.com/2018/12/my-favorite-songs-of-2018-bmusic.html

ていないさん

十六夜ひろさんhttps://www.teinai.work/entry/bmusic

髭眼鏡鶏さん

ブロガー連動企画に参加しました!:2018年を彩った5曲を紹介します!!#bmusic

ほしにゃーさん

【ブロガー連動企画】2018年私的ベストソング5#bmusic

ひかるさん

【ブロガー連動企画】2018年最も聞いた曲ベスト5 #bmusic

けろろさん

https://bridal-blog.com/2019/01/06/bmusic%e3%80%80/

爆乳ライダー梢ターボさん

 


看護師ランキング

 

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です