【看護師】忙しくイライラして患者さんに優しくできない…。

こんにちはアラフォー看護師のぶりん@noburin5213です。

毎日毎日、病棟での業務の多さにうんざりしていませんか?

私が病棟で働いているときにいつも感じていたことです。

朝早めに出勤し、情報収取とともに本日の業務のタイムスケジュールをおおよそで組むのですが、なかなか自分の立てた計画通り業務はこなせません。

そんな時はいけないと分かりつつもイライラして患者さんに優しくできない。そんな自分に嫌気がさし自己嫌悪におちいってしまうことが良くありました。

業務が進まなくてイライラしてしまう

あるある1

患者さんが検査に行く前に清拭と褥瘡処置を終わらせておこなきゃと思っているとPHSのナースコールが鳴り、コールに出ると他の患者から便が出たとの訴えでおむつ交換をしなくてはいけないことに。もちろん検査には間に合わず…。

あるある2

日勤帯も終わりに近づいてきた時間に緊急入院。今から血培採血や導尿などの検査、アナムネもとらなきゃ出し看護計画も立てなくちゃならない。
しかも今日1日の看護記録も終わってない!そんなときのナースコール。ナースコールに出る手がわななく。

とにかく何かしようとすると手を止められるんですよね。人は自分でコントロールできないことにものすごくストレスを感じます。
まさにこんな看護師の仕事はストレスMAXな仕事と言えるんじゃないでしょうか。

イライラして患者さんに優しくできない

業務に追われてイライラしているときいナースコールに出ると「何?どうしたの?」とまず何の用かと聞いてしまいます。
優しく「どうされましたか?」と聞きに行けたらいいのは分かっているのですが。
ナースコールの中にはテレビのリモコンがない、ティッシュを取ってくれなど「今?!」と思ってしまうことも多々あります。
患者さんは自分で動けないし、できないからナースコールを押しているのはもちろん分かっているのですが、忙しいと患者さんの立場に立って思いやるという看護の基本ができなくなってしまいます。

自己嫌悪で自分が嫌になる

仕事が終わり自宅に帰った時にふと仕事中のことを思い出し、あの時なんでもっと優しく声掛けしなかったんだろうと後悔し自己嫌悪におちいってしまいます。
他の同僚とも比べてしまい、「あの人はちゃんと嫌な顔せずに患者さんの対応していたな。人間できているなぁ。」「私はなんて心が狭いんだろ。看護師には向いてないのかな。」と考えてしまいます。

あー、なんでもっと患者さんに優しく話せなかったんだろう

余裕がないのが1番の原因

業務量が多く時間に追われているのが心の余裕を奪う原因だと思いますが、こればっかりは自分の力ではどうしようもないですよね。
年数を重ねるほど責任のある業務を任されたり委員会などもあり、効率よく仕事をこなさなければ終わらないというプレッシャーもあります。

ただ、同じ状況でも患者さんにいつも優しく接しているスタッフもいることは事実。
そのため自己嫌悪におちいったりするわけですが、我慢や無理をして余裕がないのに余裕のあるふりをするのもストレスをためてしまいます。

そこで看護師としての業務をプロとしてこなすことに重点を置くようにすれば、優しい声掛けはできなくとも嫌な態度は見せずにきちんと看護業務を遂行していると言えるのではないでしょか。

仕事が自分の思い通りに行かないことは想定内

緊急入院や頻回なナースコール、急な処置で医師につかな変えればならないなど予想外の業務が舞い込んでくるため、自分で立てた業務スケジュールは思い通りに進まないことが多いです。
そしてこの業務スケジュールをコントロールできないということがストレスの原因でイライラするわけですが「業務がうまく進まないのは想定内である」毎回自分に言い聞かせておけば予想外の業務も想定内と思えるため余計な心の葛藤を感じずに済みます。
もしかしたら業務がうまく回らないかもと少しでも思っていればダメージは半減しますし、うまく業務が回ればうれしく思えるので試してみる価値はあると思います。

業務が終わらないけど、まあ想定内かな

まとめ

業務量が多く時間に追われている看護師は心の余裕が持ちにくく看護師としての理想とのギャップに悩まされることがあるかと思います。

看護師であるのに患者さんへ優しい声かけができなかったことについて落ち込むことは何も思わないことよりは自身を振り返ることができているということの証拠ではないでしょうか。

患者さんの立場や気持ちを考えられる看護師になりたいという優しい気持ちを持っている看護師さんがほとんどだと思います。自分に負担をかけない程度に意識して自分のなりたい看護師像に近づけることができればいいのではないかと思います。


看護師ランキング
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です