看護の必需品!かわいくて書きやすいおすすめボールペン

こんにちはアラフォー看護師のぶりん@noburin5213です。

看護師なら毎日使うボールペンどんなものを使っていますか?

こだわりのある人そうでない人個人差があると思います。

私はそれほどこだわりのある方ではなかったのですが、あるボールペンに出会ってからはそれでないと書き心地が悪くて使えなくなりました。そのボールペンとはゲルインキボールペンです。

ボールペンの種類と特徴

ボールペンの種類には油性ボールペン、水性ボールペン、ゲルインキボールペンの3種類があります。

油性ボールペン
昔からあるタイプのボールペン。耐水性に優れているためにじみにくい。書き味は重め。

水性ボールペン
粘度が低く書き味はなめらか。耐水性が劣るためにじみやすい。

 

ゲルインキボールペン
書き味はなめらかでにじみにくい。油性と水性のいいとこ取りのボールペン。

おすすめボールペン

おすすめの油性ボールペン

4年位前に使用していたボールペンは「ジェットストリーム」のものでした。今までずっとゲルインキだと思っていましたが、油性ボールペンだったのに驚きました。ジェットストリームは油性ボールペンとは思えないほどなめらかな書き心地です。しばらくはこれを使用していました。

ずっとゲルインクだと思ってた!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三菱鉛筆/ジェットストリーム極細0.38mmライトピンク/SXN15038.51
価格:118円(税込、送料別) (2018/12/4時点)

 

楽天で購入

 

 

おすすめゲルインキボールペン

はじめて使用したときに今までにないなめらかな書き心地感動したのは「SARASA CLIP」です。字も全くかすれず黒の発色もきれいで手放せなくなりました。

ディズニーシリーズなどのかわいいボールペンもあります。機能的でかわいいというのがいいですね。
ただ、速乾性がないのですぐに手で触れるとインク汚れが出てしまうことがあります。

 

速乾性に優れているゲルインキボールペン

「SARASA CLIP」は乾きが遅いことがウィークポイントでしたが、これを克服して発売されたのが「SARASA dry」です。実はSARASA dryは知らなかったんですが、SARASA CLIPに試したのと同じように書いた後すぐ触ってみてもインク汚れはできせんでした。すごい!

なめらかに書けてきれいで速乾性◎すごすぎる!

 

 

消せるゲルインクボールペン

書き間違えた時に消せる「uni-ball RE」は書き心地はなめらかでしたが、発色は薄いです。消せるインクを使用しているから仕方ないのかもしれません。こちらもディズニーシリーズがあり見た目にもかわいいので1本持っておくと重宝するのではないでしょうか。

間違えても消せるのは安心ですね

 

まとめ

字がスラスラと書けると気持ちよく仕事ができますよね。そして毎日使うものならできればかわいいものを使いたいです。おすすめが参考になればうれしく思います。


看護師ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です